スイスでお仕事ライフ

スイス、チューリッヒで仕事を始めて10数年。職場での日常をつづりたいと思います。

スイスで見つけた Koshihikari

ここ数年、日本食への関心がすごーく高まっているヨーロッパ。 スイスでも、都市部だけだとは思いますが… 日本食レストランやテイクアウトのみならず、普通のスーパーでも時々、 え? これって… と、思いがけない日本食材に出会うことがあって、びっくり! …

思えば遠し故郷の空

年末年始のお休みも終わり、ここチューリッヒでは、明日から学校も始まります。 例年にない暖かさで、スイスでは雪がなく、スキーも出来ないようです。 温暖化、のせいでしょうか。 日本にいる友人から年賀状を数枚頂いたりして、日本のお正月に思いを馳せた…

元旦、スイスにて。

明けましておめでとうございます。 日本より遅れること8時間、スイスも2023年に〜 何年経ってもあの花火の爆音には慣れられませんね。 近所で花火や爆竹の音すごかったです! 静かに除夜の鐘でも聴いて過ごしたかった大晦日でした… 異常気象でしょうかね、暖…

クリスマスの米国に異例の寒波?

メリークリスマス! 皆さま、楽しいクリスマスをお過ごでしょうか? 数日前まで最高気温が氷点下で、寒ーい日が続いていましたが、ここチューリッヒはクリスマスを迎えて拍子抜けしちゃうほど暖かくなり、昨日のイブはプロセッコを冷やすのに、外は暖かすぎ…

幻の生チョコレート!

金曜日から雪が降って来ました。 チューリッヒの街は真っ白です。 さすがに寒い… 手袋が必需品になってきた今日この頃です。 この寒さ、待ってたよ〜 え? 何をって? そう、生チョコレート! お取り寄せできるのはこの、昼間でも0度というこの冬の時期だけ…

便利になったね、スイス!

私事ですが、体調崩した上にケガしてました… ふんだりけったり… だいぶ良くなりましたが、まだリハビリに通っています。 ってわけで、お仕事もお医者様の診断書を会社の人事に出して、しばらくはリモートワークのみで、50%で働いていました。 一日8.4時間勤…

スイスにて思うこと

実は私、今年で、スイスに滞在した年数が、生まれて育った日本に住んでいた年数と同じ数になったのです… 渡瑞する前に数年間、米国と英国にもいたことがあるので、その年数を引いてですけれど。 思えば遠くへきたもんだ〜 結婚して渡瑞して来たのですから、…

ダウンしてました…

仕事のストレスが溜まっていると思っていたら、ダウンしてしまいました。 やっと元気になったところです… 意外にも身近な所に災難って落ちていますから、くれぐれもお気を付け下さいませ。 病院の先生や看護師の方々に、本当にお世話になりました。 皆さんと…

秋の気配

明日からチューリッヒ州では新学年始まります。 夏休みモードももうおしまい。 こんなに暑い日の続いた夏も、スイスに来て初めてだったような… 昨日は待望の雨が降り、気温が下がったせいか、今朝は霧がかかっていて、秋の訪れを感じました。 あれがあなたの…

スイスのオフィス、電話の法則

仕事で忙しくしていました… 思わずマウスにあたってしまったりするので(笑)右肩から腕、手の甲まで痛くなり、ボルタレンの軟膏のみならず飲み薬まで使う日々です。 来週お医者さんに行って来よう…(涙) また出勤も始まり、リモートと半々くらいになりました…

スイスの建国記念日

明日、8月1日はスイスの建国記念日です! あちこちスーパーなどでも、スイスの国旗をあしらったアイテムが並んでいます。 近所のスーパーの写真ですが、スイスグッズコーナー! うーん… しかし、なんでもかんでも、赤ければ良いのか? 赤グッズを適当に並べ…

4回目、ワクチン接種受けました…

猛暑が続いておりますが、ここチューリッヒは夏休みモード! 近くのスーパーなども人がぐっと減って静かです。 学校の夏休みが始まり、ヴァカンスへ出かける家族が多いのですね。 しかし、市内に出ると、人で溢れかえっている… どういうことでしょう? 出勤…

ANAでフランクフルト経由、スイスも暑かった…

猛暑の東京からまたスイスに戻り(スイスも猛暑 )、時差でぼーっとしているうちにとんでもない襲撃事件に、先週はびっくりして何もする気になれませんでした。 葬儀のニュースなど見ていても思わず涙が… 安倍元総理のお写真、なんて良い笑顔をされているの…

猛暑の東京、節電中

暑さが厳しい~ なんていうものではありません! 関東地方は7月に入る前にもう梅雨明け宣言出てしまいました。 今年は梅雨、なかった❓ っていう感じですね。 35度になるとさすがにもう、すごいですね… 外に一歩出ただけで、クラっときます。 夜中でも27度… …

スイス航空成田行き、満席で驚いた件

何か怒涛のような忙しさで、ブログも何もできない生活をしていました… 私一体何しているんだろうっ…てか? こんなに仕事に追われていて、良いのだろうか? とさえ思いました。 1日の労働時間が11時間。 お昼休みは30分。 残りものか、パン切って食べるか、…

ストレス100%

仕事でついうっかり勘違い、ミスしてしまいました(汗) 額に冷や汗… あ~ どうしよう。 もう泣きそう… しかもこんな忙しい時に。 これが他人のミスなら、 しょうがないじゃん、 って言えますが、自分のミスだとそうは行かないから厄介です。 すぐに上司に報…

アイスティーとクリームソーダ

ちょっと例年より早すぎる気がしますが、チューリッヒは夏 かんかん照り。暑い日が続いています。 5月で29度って… バーゼルの方は30度超えたそうです。 体が慣れてないので余計に暑く感じるのかな? スイスはどこに行っても、基本、冷房はありません。 大き…

スイス生まれのワサビとシソ

この週末、一気に暑くなったチューリッヒ。 朝晩はまだ冷えますが、昼間は最高気温28度! ちょっと暑くなるとすぐにサマーモードになるスイス人。 先週までダウンジャケット着てたのに… みなさんTシャツに短パン、ビーチサンダルか裸足。 ベランダかお庭でバ…

チューリッヒで食べるOkonomiyaki!

何だかここのところ仕事が忙しく、寄る年波もあって疲れます… 日本だと役職定年というものがあると聞きました! これはちょっとびっくり。 55歳とかで役職をおりて、ヒラ社員に戻るとか… 私はもともと役職もついてないヒラ社員なので、心配いらないのですが…

イースターとブルースカイ

今日はイースターサンデー! スイスでは、イースターにはウサギが色を付けた卵を持ってくる、という言い伝えがあります。 今のイースターのウサギさんは、色付き卵のみならず、卵型のチョコレートやグミなどもあちこちにばらまいて行ってくれるので、子供た…

何ですって❓

昨日、いつものように広告混じりのメールが10数件ほど届いていて、消去していたのです。 が、いつもよく行くスーパー、Coop、からのメール。 今週の目玉商品のお知らせかな?と思ったら、 「リコールのお知らせ」 え? イタリアのお菓子メーカー、フェレロ社…

スイスで眼科通い

先日も書きましたが、眼の調子が思わしくなくて。 リモートで一日中コンピュータの前… 眼に良いわけないですよね。 朝起きると目が充血して、痒かったり、涙が出て目のふちが赤くなってしまったり。 進む老眼もあって、見えにくいし。 チューリッヒ市内にあ…

春なのに…

春まっさかり~ うちの近所で、桜の木、ソメイヨシノではありませんが、きれいに咲いています。 プリムラのカラフルな花や、水仙の花、思わず立ち止まって見入ってしまいます。 東京も桜が満開だと聞きました! お花見行きたいな〜 日本では春、卒業、入学、…

ふるさとの訛りなつかし…

今週は地震ありましたね! こちらの夜のニュースで見てびっくり。 タブレットを出して、日本のニュースを見ました。 東京もかなり揺れたとは言え、東北の地震の規模の大きさには驚きです。 仙台城跡にある伊達政宗公の像にヒビが入ったとか! 震度6強という…

ため息…

何という世の中になっていくんでしょう。 仕事が忙しくて、眼が思うように良くならず、イライラがつのる毎日です。 周りでは戦争が始まり、あれよあれよと、世界は信じられないような方向へと向かっています! コロナがやっと二年を経て、少しづつ良い状況に…

コロナ規制がなくなって…

スイスでは今週木曜日から、ほとんどのコロナ規制がなくなりました。 残ったのは、公共の交通機関の中と医療、介護施設内でのマスク着用義務と、感染者の自己隔離義務だけです。 スーパーの中でもジムでもマスクはいらなくなりました。 ワクチンパスの提示も…

フィリピン料理屋さんへ行ってきました。

ここ最近、眼を患っていました。 仕事でずっとコンピューターのスクリーンを睨んでいるせいか、眼が疲れます… 昨日は残業がたまっている分で、お休みを取りました。 眼の保養(笑) 職場の同僚もたまたま昨日お休みだったので、一緒にチューリッヒの近郊、電…

チューリッヒの日曜日

今日のチューリッヒは朝方は、お日様照っていました。 お昼から雲行き怪しくなってきた… 夕方から嵐らしいです。 冬の嵐。 昨日は快晴でお日様ピカピカだったんだけど。 チューリッヒで日曜日にできること。 お店はどこも閉まっていますからね。 開いてるの…

チューリッヒのMUJIで水のボトルを発見!

ちょっと用事があって、近くのショッピングセンターへ出かけたので、いつもながら、Mujiを眺めて来ました。 ここに来ると、落ち着きます… 東京の実家近くにあるMujiに来たような気がするから… 前から買いたかったゴム手袋は、なぜか未だにL サイズしかなく、…

チョコレートが美味しすぎて困ってます…

スイスではオミクロン株の勢いはとどまるところを知らず、変わらず猛威をふるっています。 金曜日の新規感染者数、37992名… しかし軽症者が多いことと、入院患者数は増えていないので、医療へのひっ迫は避けられていることを理由に、政府では在宅勤務と濃厚…