スイスでお仕事ライフ

スイス、チューリッヒで仕事を始めて10数年。職場での日常をつづりたいと思います。

スイス航空成田行き、満席で驚いた件

何か怒涛のような忙しさで、ブログも何もできない生活をしていました… 私一体何しているんだろうっ…てか? こんなに仕事に追われていて、良いのだろうか? とさえ思いました。 1日の労働時間が11時間。 お昼休みは30分。 残りものか、パン切って食べるか、…

ストレス100%

仕事でついうっかり勘違い、ミスしてしまいました(汗) 額に冷や汗… あ~ どうしよう。 もう泣きそう… しかもこんな忙しい時に。 これが他人のミスなら、 しょうがないじゃん、 って言えますが、自分のミスだとそうは行かないから厄介です。 すぐに上司に報…

アイスティーとクリームソーダ

ちょっと例年より早すぎる気がしますが、チューリッヒは夏 かんかん照り。暑い日が続いています。 5月で29度って… バーゼルの方は30度超えたそうです。 体が慣れてないので余計に暑く感じるのかな? スイスはどこに行っても、基本、冷房はありません。 大き…

スイス生まれのワサビとシソ

この週末、一気に暑くなったチューリッヒ。 朝晩はまだ冷えますが、昼間は最高気温28度! ちょっと暑くなるとすぐにサマーモードになるスイス人。 先週までダウンジャケット着てたのに… みなさんTシャツに短パン、ビーチサンダルか裸足。 ベランダかお庭でバ…

チューリッヒで食べるOkonomiyaki!

何だかここのところ仕事が忙しく、寄る年波もあって疲れます… 日本だと役職定年というものがあると聞きました! これはちょっとびっくり。 55歳とかで役職をおりて、ヒラ社員に戻るとか… 私はもともと役職もついてないヒラ社員なので、心配いらないのですが…

イースターとブルースカイ

今日はイースターサンデー! スイスでは、イースターにはウサギが色を付けた卵を持ってくる、という言い伝えがあります。 今のイースターのウサギさんは、色付き卵のみならず、卵型のチョコレートやグミなどもあちこちにばらまいて行ってくれるので、子供た…

何ですって❓

昨日、いつものように広告混じりのメールが10数件ほど届いていて、消去していたのです。 が、いつもよく行くスーパー、Coop、からのメール。 今週の目玉商品のお知らせかな?と思ったら、 「リコールのお知らせ」 え? イタリアのお菓子メーカー、フェレロ社…

スイスで眼科通い

先日も書きましたが、眼の調子が思わしくなくて。 リモートで一日中コンピュータの前… 眼に良いわけないですよね。 朝起きると目が充血して、痒かったり、涙が出て目のふちが赤くなってしまったり。 進む老眼もあって、見えにくいし。 チューリッヒ市内にあ…

春なのに…

春まっさかり~ うちの近所で、桜の木、ソメイヨシノではありませんが、きれいに咲いています。 プリムラのカラフルな花や、水仙の花、思わず立ち止まって見入ってしまいます。 東京も桜が満開だと聞きました! お花見行きたいな〜 日本では春、卒業、入学、…

ふるさとの訛りなつかし…

今週は地震ありましたね! こちらの夜のニュースで見てびっくり。 タブレットを出して、日本のニュースを見ました。 東京もかなり揺れたとは言え、東北の地震の規模の大きさには驚きです。 仙台城跡にある伊達政宗公の像にヒビが入ったとか! 震度6強という…

ため息…

何という世の中になっていくんでしょう。 仕事が忙しくて、眼が思うように良くならず、イライラがつのる毎日です。 周りでは戦争が始まり、あれよあれよと、世界は信じられないような方向へと向かっています! コロナがやっと二年を経て、少しづつ良い状況に…

コロナ規制がなくなって…

スイスでは今週木曜日から、ほとんどのコロナ規制がなくなりました。 残ったのは、公共の交通機関の中と医療、介護施設内でのマスク着用義務と、感染者の自己隔離義務だけです。 スーパーの中でもジムでもマスクはいらなくなりました。 ワクチンパスの提示も…

フィリピン料理屋さんへ行ってきました。

ここ最近、眼を患っていました。 仕事でずっとコンピューターのスクリーンを睨んでいるせいか、眼が疲れます… 昨日は残業がたまっている分で、お休みを取りました。 眼の保養(笑) 職場の同僚もたまたま昨日お休みだったので、一緒にチューリッヒの近郊、電…

チューリッヒの日曜日

今日のチューリッヒは朝方は、お日様照っていました。 お昼から雲行き怪しくなってきた… 夕方から嵐らしいです。 冬の嵐。 昨日は快晴でお日様ピカピカだったんだけど。 チューリッヒで日曜日にできること。 お店はどこも閉まっていますからね。 開いてるの…

チューリッヒのMUJIで水のボトルを発見!

ちょっと用事があって、近くのショッピングセンターへ出かけたので、いつもながら、Mujiを眺めて来ました。 ここに来ると、落ち着きます… 東京の実家近くにあるMujiに来たような気がするから… 前から買いたかったゴム手袋は、なぜか未だにL サイズしかなく、…

チョコレートが美味しすぎて困ってます…

スイスではオミクロン株の勢いはとどまるところを知らず、変わらず猛威をふるっています。 金曜日の新規感染者数、37992名… しかし軽症者が多いことと、入院患者数は増えていないので、医療へのひっ迫は避けられていることを理由に、政府では在宅勤務と濃厚…

津波のニュース

昨夜はNHKの国際放送を何気なくつけてみたら、津波の警告、それも日本列島、太平洋側は北海道から沖縄にに至るまで津波注意報と警報が出ていてびっくりしました! 岩手県に至っては赤線、警報が… NKHでは予定されていた番組はキャンセルされて警報、注意報が…

隔離期間短縮へ…

スイスの新規感染者数、今日も32881名… 一週間の平均としては40%の増加だそうです! そして今日発表された連邦政府の今後のコロナ対策。 今回オミクロンの感染拡大を受けて、陽性が確認された人の隔離と、濃厚接触者となった人の自宅待機期間が5日間に短縮…

スイスのオミクロン…

スイスでは新規感染者数ずーっと3万人+/-になっています。 人口860万人の小国、スイスでこの数はすごいと思います… 私の周りでも、あちこちで陽性、症状出た、無症状、等々聞こえてきます! 子供たちの友達も去年かかって、又感染したとか、私の友人もブース…

お正月のホームシック解消法

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 お正月、我が家ではお節料理やお雑煮は作ってもイマイチ人気ないので、作らないようになって数年が経ちます。 元旦は朝から普通にZopf(4つあみのパン)とコーヒーでした(涙)… 日本で…

メリークリスマス

24日は少し暖かくなり、雨模様のイブでした。 午後4時くらいまで頑張って仕事。 みんなにオンラインで、楽しいクリスマスをね~ などとメッセージを入れあってお仕事終了… さすがにちょっと疲れました… 大急ぎで子供たちに指令を飛ばして(笑)ツリーの飾り…

クリスマス準備中

年末は仕事で忙しく、猫の手も借りたいくらいです… 日本から帰国してからずっと慌ただしくしていましたが、それでもクリスマスの定番クッキー3種類だけ焼きました。 チョコレートのクッキーは、息子が焼きました! おいしく出来たねえ… スイスでは、クリスマ…

ブースター接種へ

スイスへ帰って来て、すぐにしたこと。 それはコロナワクチン3回目、ブースター接種の予約です。 東京滞在中に、 「2回目のワクチン接種より6か月が経ちました。ブースター接種をお勧めします。」 というお知らせSMSをチューリッヒ州から頂いていましたが、…

スイスの水際対策

自主隔離が終わってからの日本滞在は数日で、あっという間に過ぎ、またまた寒いスイスに戻りました。(涙) 私が日本を発ったのは12月の4日で、オミクロン株の影響で、スイスで水際対策が始まった翌日でした。 その前に在スイス日本大使館からのメールで、ス…

あ〜、オミクロン株…

日本での自主隔離も終わらないうちに、何とスイスの水際対策が変更されたニュースが… スイスで、日本がリスク国リストに入れられてしまいました。 どうして〜? 日本で初めて、ナミビアからの渡航者のオミクロン株感染が確認されたそうです。 そのニュースを…

小春日和の東京

毎日お天気に恵まれ、外にあちこち出かけられないのが残念ですが、ベランダに出て、外の大通りを眺めるだけで癒されます。 お日さま今日もお出まし〜! 小春日和が続いています。 昼間はどこまでも明るく、暖か〜。 朝晩は結構冷えますが。 日本の家屋って、…

待機期間中

東京は暖かく昼間は15度〜17度くらい、お日さま輝く毎日です。 朝晩は冷え込みますから、気をつけてください、と天気予報のお姉さんはおっしゃいますが、10度? あったかーい! そしてお日さまピカピカ。 東京の冬は明るいですね。 寒くて暗いチューリッヒに…

11月の東京

ちょっとどうしても用事があり、思い切って帰国しました。 夏に一時帰国した時は、この次帰る時はもうコロナなんて終わっていますように、と願っていましたが、まだまだ…(涙) 3日間のホテル隔離こそなくなったものの(スイスはリストから外れ、また、リスト…

人事評価の季節です。

11月に入ると、一気に、今年ももうすぐ終わり~、モードになってきますね。 お仕事もリモートがまだまだ続く毎日ですが、毎年恒例、今年の目標達成度は? という今年一年間の人事評価をいただく時期になってきました。 大体どこの企業も似たような人事評価の…

かぶのランタン祭り

今日はハロウィーン、ですね。 スイスでは、ハロウィーンというと、ここ最近でこそ子供たちが仮装して近所を歩き、お菓子を集めて回ったりしますが、昔はなかったそうです。 日本のハロウィーンと同じく、アメリカの真似なのでしょうね。 しかし、ハロウィー…