スイスでお仕事ライフ

スイス、チューリッヒで仕事を始めて10数年。職場での日常をつづりたいと思います。

隔離ホテルにて

現在時点ではスイスは変異株流行国リストに入っているので、日本入国後3日間の宿泊施設滞在、そして3日後に検査して陰性であれば、その後11日間が自宅やホテル等で自主隔離です。

私は3日間、東横イン成田空港で過ごしました。

その日スイスから到着した人は皆東横インだったようです。

お部屋は狭いですが、ベッドがダブルで大きく、どこもきれいで清潔でした。
Wifiも問題なく使用。

3泊、何かあっという間に過ぎちゃった!って感じです。

朝7時に館内放送があって、その日検査を受ける方のためですが、それでイヤでも起こされてしまいます。

ホテルにチェックインした時に体温計を渡されるので、毎朝8時に検温。

QRコードを読み取って、健康観察チャットに入力し送信します。

その後11時くらいに厚生労働省よりメールで、健康状態確認のお願い、が届きます。

それも回答して返信しなければいけません。

時たま位置情報確認アプリで、

「今ここ!ボタンで現在地を報告して下さい。」

とくるので、

「いまここ!」

ボタンを押します。

ホテル滞在中3回ほど来ました。

数日前にスイスでこのアプリをインストールしたのですが、その時、今ここ!ボタンを押してしまったらしく、後日厚生労働省よりメールが来ました。

登録情報と合致しないので、確認の上返信下さい、と。

ごめんなさーい、気付きませんでした…

ビデオ通話アプリMySOSもインストールしてあり、一度かかってきましたが、応答をタップしても呼び出し音だけで切れてしまい??

又かかってくるでしょう、と思っていますが。

スマホの音を高くしておかないと気付かないので要注意。

することはそれだけで、あとはお部屋から一歩もでられません。

1日3回お弁当を部屋のドアノブにかけて行ってくださり、配膳前と後に館内放送があります。

「これからお食事の配膳を行います。お部屋の扉を開けないで下さい。」

と、1時間後くらいに、

「お食事の配膳が終わりましたので、扉を開けてお取り下さい。」

お弁当美味しかった〜
お米が美味しくて、久しぶりにいただくご飯、なんて美味しいんでしょう (涙)

上げ膳据え膳、主婦にとってこんな嬉しいことはありません。

見た目よりボリュームあり、全部は食べられなかったです。

でも男性か食べ盛りのお子様でしたらちょっと物足りないかも。

うちの息子が一緒だったら、と考えると…

動かないので、お腹すかないんですね。

お部屋に小さなケトルがありお湯沸かせます。

コーヒー持参してよかった!

お部屋には緑茶と昆布茶が一つづつ置いてありましたが、コーヒーはないです。

お弁当と一緒に、いつもパックの緑茶と、果物ジュースがついてきます。

ミネラルウォーターもいただけますが、コーヒーはないので持参して正解でした。

これはある日の朝食。

            f:id:hamakkonikki:20210920171638j:plain

スイスを思えば、こんな贅沢な朝ごはん🙏 ありがたや〜

そうそう、気がついたこと、これから帰国を準備中の方へ。

Wifiのレンタル、成田空港で受け取り、できないようです。

スイス航空は今のところ到着時間が夕方で、全て手続き終わって入国済む頃は、今どこも時短でお店等閉まっています。

もしレンタルされる場合、自主隔離先になる場所へ送っていただいた方がいいです。

お荷物宅急便も、断られている方いらっしゃいました。

隔離ホテルからはチェックアウト後、宅急便等出していただけるそうですが、発送は4日後になると、ホテルの案内に書いてあります。

それからお子様連れの方など、隔離ホテル滞在中に必要な食べ物や飲み物、全て持って行かれた方がいいです。

お買い物、現金を渡してホテルの方に頼めると聞いていましたが、案内にはありません。

頼めるのかも知れませんが、相当数の方宿泊されています。

空港でちょっと買ってから隔離ホテルへ、も出来ませんのでご注意下さい。