スイスでお仕事ライフ

スイス、チューリッヒで仕事を始めて10数年。職場での日常をつづりたいと思います。

小春日和の東京

毎日お天気に恵まれ、外にあちこち出かけられないのが残念ですが、ベランダに出て、外の大通りを眺めるだけで癒されます。

お日さま今日もお出まし〜!

小春日和が続いています。

昼間はどこまでも明るく、暖か〜。

朝晩は結構冷えますが。

日本の家屋って、マンションでも家の中が寒いんですよねえ。

日本は、というか、東京は、かな?住宅は暑い夏向きに建てられているのでしょうね。

実家は、東京の海に近いタワマンですが、朝晩はもう床暖房入れています。

床暖でリビングは暖かくても、玄関やバスルームはヒヤッとしますねえ。

夜中にお手洗いに行く時も、うわっ寒… という感じです。

スイスでは、外の気温8〜10度だと暖房必要ないくらいですよね。

外気温が0度以下だと、チューリッヒの自宅でも、さすがに暖房入れたりしますが、家の中は暖かいです。

真冬でも我が家の子供達は、基本Tシャツ一枚です…

しかしこのお日さまの明るさ、冬が明るいって、良いですね!

チューリッヒでは雪が降ったと聞きました(涙)。

青く澄み切った東京の空。

ベランダからスカイツリーが遠くに見えます!

街の騒音、サイレンの音。

信号が青になる度鳴る誘導音。

深呼吸すると、コロナも仕事のストレスも吹っ飛んでしまいそう‥

近くに公園があって、ジョギングに行きたいくらいですが、自主隔離中。

今のところ毎日2回、現在地を報告して下さい、メッセージが来て、ビデオでの現在地確認は1回かかってきています。

健康状態を報告して下さい、も毎日11時に来て報告しています。

「すぐに出られなくても次回に出ていただければ、結構ですよ。」

と、成田で検査の方はおっしゃってくださいましたが、うちにいるのに出られなくてはと思うと、これ、結構負担です。

うっかりマナーモードにしていたり。

ラインでお友達と通話中だったりもしますしねえ…

あともう少し。

我慢しよう…

f:id:hamakkonikki:20211127131325j:image