スイスでお仕事ライフ

スイス、チューリッヒで仕事を始めて10数年。職場での日常をつづりたいと思います。

ため息…

      f:id:hamakkonikki:20220313204122j:plain

何という世の中になっていくんでしょう。

仕事が忙しくて、眼が思うように良くならず、イライラがつのる毎日です。

周りでは戦争が始まり、あれよあれよと、世界は信じられないような方向へと向かっています!

コロナがやっと二年を経て、少しづつ良い状況に向かっているかと思った矢先、ヨーロッパ、日本間の飛行機がまたまた飛べない事態に、それも戦争が理由なんて…

スイス航空は今のところ週3便飛んでいますが、南へ迂回しているようです。

乗客数も少ないでしょうし、取りやめにならない事を祈るばかりです。

毎日のニュース、この同じヨーロッパと陸続きで起きていることに心痛…

ため息ばかり。

ウクライナの難民の方のため、寄付をしました。

私に出来る事ってそれだけ?

そんな思いがこみ上げてきます。

若い方が命を落としていると思うと心が痛みますね。

戦争で得るものなんて、何もありません。

ヨーロッパには色々な国があって、民族がいて、宗教もあって、だからこそ、そこに共存する面白さ、楽しさがあるのに…

チューリッヒの中央駅近くにある軍の建物が、ウクライナからの難民の方を受け入れるための事務所になったと聞きました。

近くを通った時、人の行列が出来ているのを目にし、何とも言えない気分になりました。

どうか一分一秒でも早くおしまいになりますように。

近くのお花屋さんで桃の枝を見つけました。

少しでも心が落ち着きますように…

春はもうそこまで来ているというのに。