スイスでお仕事ライフ

スイス、チューリッヒで仕事を始めて10数年。職場での日常をつづりたいと思います。

ふるさとの訛りなつかし…

今週は地震ありましたね!

こちらの夜のニュースで見てびっくり。

タブレットを出して、日本のニュースを見ました。

東京もかなり揺れたとは言え、東北の地震の規模の大きさには驚きです。

仙台城跡にある伊達政宗公の像にヒビが入ったとか!

震度6強というのは、体験したことがないのですが、相当でしょうね。

さぞ怖い思いをされたことと心痛します。

皆さまのご無事を心よりお祈り申し上げます。

戦争のニュースといい、胸の痛くなる事が多すぎて、滅入ってしまいますね…

スイスでは、コロナはもうニュースにもほとんどならず、スーパーへ行っても、マスクすらしていない方、見かけますが、数的には増えています。

職場でも、感染して休んでいる同僚、数名います。

リモートワークは4月初めまで、個人の希望次第と言うことになっているので、誰も出勤していません…

週に2日くらいなら、行ってみようかな、と私は思っていたのですが、こう感染者が増えていると、それもねえ…

今更わざわざ出勤して感染したくないし。

とは言え、在宅も2年になるとそろそろイヤになってきます。

しかも忙しくて、12時間ずーっと仕事していることも度々…

気分を変えようと、今朝は早い時間にチューリッヒの空港駅へ足をのばしました。

空港のショッピングセンターにある、大きなスーパーで、日本のおせんべい売っているのです。

ついでにシュプルングリで、チューリッヒで有名なコンフィセリーですが、日曜日に食べるパンを買ってきました!

こんな小さな事でちょっと幸せな気分に…

スイスでは、日曜日にはZopf、ツォプフ、という4つ編みのパンを食べる習慣があります。

Zopfをのせるための、専用カッティングボードまであるんですよ。

本当は家庭で焼くのが一番美味しいのですが、時間もないので普段は行きつけのベーカリーで買います。

シュプルングリのZopf…

美味しいといいな。

それだけで、日曜日の朝、コーヒーを入れるのが楽しみになりますね。

ついでに、小さめのマカロン、このお店のオリジナル、Luxemburgerliも買ってしまいました。

   f:id:hamakkonikki:20220319224436j:plain

私はチューリッヒ空港へ買い物に行くのが、実は以前から大きな息抜きになっていて、好きな場所です。

石川啄木の、

「ふるさとの訛り懐かし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」

のと同じ気持ちです(笑)。

本当に…

今は日本からの観光客の方いなくなってしまい寂しい限りです。

シュプルングリのお店も、コロナ以前はよく日本人の方お見かけしたのですが、今はねえ…

けれども、空港が一番日本に近い所のような気がして…

一呼吸

深呼吸

おせんべいもゲットしたので元気出そう!