何ですって❓
昨日、いつものように広告混じりのメールが10数件ほど届いていて、消去していたのです。
が、いつもよく行くスーパー、Coop、からのメール。
今週の目玉商品のお知らせかな?と思ったら、
「リコールのお知らせ」
え?
イタリアのお菓子メーカー、フェレロ社で出している、チョコレート菓子のリコール。
日本でも、コストコやカルディなどで、フェレロ社のゴールドの紙で包んであるチョコレート、ロシェ、やココナッツクリームのお菓子、ラファエロ、売ってますね。
お値段安い割に、美味しいのです。
その会社でミルク分多めの、お子様向けチョコレートシリーズ、を出しているのですが、そのシリーズがリコール、だそうです。
「弊社の記録ではお宅で購入されているので、返却してください。
返金いたします。」
うーん。
買ったっけ??
あ~!!
卵型の小さなホワイトチョコレート、キンダーショコボン…
買った!
イースターの、ニワトリさんの形の小皿を買ったので、その上に卵型のホワイトチョコを置いて飾りにしていたら、ついつい美味しくて、一つまた一つ、と食べてなくなってしまいました…
遅いけどもう。
食べちゃった。
チョコレート、甘いものはしばらく絶っていたのですが、ちっとも成果がないので、食べてしまいました…
あれ、結構前よね、買ったの、でも?
何とサルモネラが混入している恐れがあったそうな。
何ですって?
このリコール、今回のサルモネラ、っていうのはちょっと怖いですが、度々あるのです。
スイスの代表的もう一件のスーパー、ミグロからも、リコールのお知らせもらったこと数回あります。
このミグロもCoopも、ポイントを貯めるカードがあって、買いものの時いつもそのカードを提示するので、我が家がいつどこで何を買ったか、全部把握されているのです。
去年かな?は白ゴマ、でした。
食べても大丈夫ですが、品質に保証ができないため、とかいうよくわからない理由でしたが、それも食べてしまった後でした(笑)
返品のしようがありません。
子供たちに買ってあげたキックボード、も…
そのミグロ、スーパーと言ってもスイスでは大手で、スポーツ用品から電気製品、薬局まで、あらゆる業種のお店を傘下に持っています。
確か何年も前の夏休み、車でスイスの西、フランス語圏を周って旅行した時、大きなミグロのスポーツ品コーナーに子供用キックボードがあり、二人に買ってあげたのでした。
休暇中に遊べたら良いと思って。
旅行が終わって帰って来たら、ミグロからお手紙が待っていました。
安全上問題点が見つかったため、返品してください。
その時も、え?
とびっくり。
安全って…
子供用なんですけど。
早速、近所のミグロへ持っていきました。
子供二人とも、そのキックボードに乗って(笑)
そこで、さらにびっくりしたこと!
近所のミグロにはスポーツ用品店は併設されてなくて、食料品のスーパーだったのですが、ミグロはミグロ。
しかし、お店の方が、
「買った所に持って行ってもらえませんか?うちは同じミグロでも食品なので。」
とあっさり言いました。
は?
「あの~、旅行中に、フランス語圏で買ったんですけど、そこへ返しに行けと…?」
「フランス語圏?ああ、それじゃね、近くでも良いですけど、でもミグロのスポーツへ持って行って下さい、ここではダメです。」
何ですって❓
近くてもミグロのスポーツ店までは、車で30分くらい行かないといけないのです。
が、しかしそういう問題でしょうか??
自分で言うのも何ですが、私、普段はおとなしいタイプであまり文句言ったりしません。
しょうがない、と黙っている方です。
しかし、一度キレると、ドイツ語であろうと英語であろうと、言葉が出来なくても怒る。 😡
ふだんおとなしいだけに、コワい、と友人から言われた事もあります…
この日、私はキレました…
その時、何て怒鳴ったか、忘れましたが、
「同じミグロから安全上に問題あるものを買わされ、返却しに行ったのに、さらに遠くへ行けとは何事か、あなたでわからないなら、店長呼んでこ~い。」
と言うようなことを言ったのだと思います。
店長さんかどうかわかりませんが、他の方が慌てて出てきて、おっしゃいました。
「うちでその製品をスポーツ店に発送します。代金はすぐ現金でお返ししますから。」
黙っていられず、思わずひとこと言いました。
「次回は始めからそう言って下さい。」
思い出した、そう言えば…
子供たちが恨めし気に、せっかく買ってもらったキックボードをミグロに置いて来たっけ…
リコール。
仕方がないのはわかりますが…
後で知らせてくれるだけ、その製品に責任を持っている、ということなんでしょうけれどね。
が、ですがね…
子供むけのものには、もっと気を配っていただきたいものですね。
アジア系の女性はおとなしいと思っていると、大間違いですわよ!