スイスでお仕事ライフ

スイス、チューリッヒで仕事を始めて10数年。職場での日常をつづりたいと思います。

チューリッヒで食べるOkonomiyaki!

                   

何だかここのところ仕事が忙しく、寄る年波もあって疲れます… 😅

日本だと役職定年というものがあると聞きました!

これはちょっとびっくり。

55歳とかで役職をおりて、ヒラ社員に戻るとか…

私はもともと役職もついてないヒラ社員なので、心配いらないのですが、年齢の差も考えてくれず、コキ使うスイスの会社…

年齢って、少なくても私のいる職場では気にされません。

おばさん扱い、されません(笑)

が、すこーし考慮してもらえませんかね?

同じスピードで仕事しろって言われても。

こっちは老眼も進んでいるんです…

リモートがすっかり定着してしまった我が職場。

今はコロナ規制もすっかりお終いになった感のスイスですが、今のところ出勤するか、リモートするが、本人に任されてしまっています。

好んで出勤する人少ないのです…

スイスではどこの会社も、交通費は自己負担ですし。

私も一日8時間20分勤務、の通常体制に戻れるのなら、出勤しますけれど、今あまりの忙しさで、一日の労働時間、10時間を超える勤務状態。

通勤に時間をかけていられないので、リモートしています。

疲れと体重が増える一方…(涙)

昨日の土曜日は、夫の小学生時代のお友達とその奥様と4人でディナーへでかけました。

コロナの間はずっと会っていなかったので、久しぶりにお食事とおしゃべりを楽しんで来ました。

たまに気分転換、しないとね。

チューリッヒの中央駅にほど近いイタリアンレストランに行きましたが、なんと、前菜メニューに、Okonomiyaki、と書いてあってびっくり!

さらに、お魚のお刺身、ぽん酢だし、というメニューもあったし。

気になったので、私はお刺身、夫はお好み焼きを頼んでみました。

結構美味しかった!

うーん、何かソースが日本のお好み焼きソースでなく、Misomayo sauseって書いてあったので、味噌マヨネーズ?と思いつつ…

ちょっと違うけれど、鰹節もかかってて、美味しかったです。

スイス人の考えたOkonomiyaki…

お刺身も美味しかったですが、(下の写真です!)もうすこーしお海苔を細く切ったほうが見た目により美しいかと…

日本食ブームは広がっていますね~

チューリッヒ中央駅裏にできた Europaallee、昔は駅の裏って感じで、郵便局や軍の施設が並ぶ所でしたが、再開発され、色々な商業施設が今は並んでいます。

昨日お出かけついでに眺めて来ました。

ここにも、日本食レストランやテイクアウトがいくつも…

ベジタリアンヴィーガン用食品コーナーでは、日本のお味噌が色々な種類並んでいました。

おせんべいや日本酒も、所せましと、飾られていました。

日本の地ビールなんかもありましたよ。

夫と一緒だと、じっくりと自分の好みで見て周れないので、今度一人で行ってみようと思いながら(笑)

あちこちに枝豆をカップに入れて売っていたり、カリフォルニアロールをお箸でつついているカップルも。

うちの上の子が通っている、教育大学の学食の日替わりメニューに、Katsudonやsoba salad(どんなものだろう?)やChicken Karaage なんて登場するのだそうです。

美味しいよ、と言っていました。

時代は変わったものです…