スイスでお仕事ライフ

スイス、チューリッヒで仕事を始めて10数年。職場での日常をつづりたいと思います。

秋の気配

明日からチューリッヒ州では新学年始まります。

夏休みモードももうおしまい。

こんなに暑い日の続いた夏も、スイスに来て初めてだったような…

昨日は待望の雨が降り、気温が下がったせいか、今朝は霧がかかっていて、秋の訪れを感じました。

 あれがあなたの好きな場所

 港が見下ろせる小高い公園

で、朝からオフコース聴いてます(笑)

だーい好きなんです。

小田さんの曲。

この公園を散歩して、大好きなパンを買い、カフェに寄ってレモンパイとコーヒーでひと息。

もうずーっと昔、私の週末の過ごし方でした。

今はおしゃれなカフェも沢山できているのでしょうけれど、今も食べたいな〜、と思うのは、ウチキパンのトーストパンと、喜久屋さんのレモンパイです!

幼いころ、うちにお客様が来るというと、母が必ず喜久屋さんのケーキを買いに行ったものでした。

チューリッヒでも美味しいケーキ、沢山ありますが、甘いものって特に、幼い時の記憶によって美味しいと感じるのだ、と何かの本で読んだ事があります。

うちのスイス人の夫と半分スイス人の子供たちは、日本食大好きなんですが、甘い物はどちらかというと苦手で、ヨーロッパ風、ばーんとクリームののったケーキにアイスクリームを好みます…

        

これはチューリッヒの老舗レストランの有名デザートです。

うちのスイス人の大好物、ヴァシュラングラッセ

メレンゲの上にバニラアイスクリーム、ホイップクリームの中にはラズベリーがどーんと入っています。

チューリッヒに入らした際にはぜひお試しあれ。

個人的には日本のケーキの方が好きですが。

甘さ控えめ、小さめで美しい日本のケーキ。

チューリッヒで、それでも、

あら美味しい!

ちょっと日本に行ったみたい…

と思ったのは、最近市内のパラデプラッツという便利な場所に引っ越していらした、カフェ、MIYUKO。

    

オーナーはスイスの方ですが、カフェは日本の漫画風の内装で一見の価値あり!

ヴィーガンのケーキや抹茶のケーキなど、見た目がとてもきれいで甘さもちょっと控えめ、美味しいです。

そしてチューリッヒ市内に2件ある、MAME

ここはコーヒーが色々種類があって香りが良く、スイスではあまりお目にかからないドリップ式コーヒーがあり、とても美味しいです!

どんな味が良いか聞いてくれて、丁寧に淹れてくださいます。

ケーキも、日本人のパティシエさんが入れているそうで、抹茶のロールケーキや柚子のタルトなどなど、日本に行った感覚でいただけます。

同じパティシエさんのケーキ、中央駅の駅ナカにあるMARUでもテイクアウトできます。

そうだ、ちょっと買いに行って来よう!

今日を楽しまないと、明日から仕事。

又すごい事になりそうなので…

カーっときてマウスやスカイプ電話のヘッドセットにあたらないように(笑)

今日充電しておかないと…