ここ数年、日本食への関心がすごーく高まっているヨーロッパ。
スイスでも、都市部だけだとは思いますが…
日本食レストランやテイクアウトのみならず、普通のスーパーでも時々、
え?
これって…
と、思いがけない日本食材に出会うことがあって、びっくり!
先日はCoopで、上島珈琲のコーヒー豆をお見掛けしました。
カプセルになっているのが発売されたのはCoopの広告を見て、
へー、コーヒーねえ…
と思っていましたが、豆も出たんだ〜
味ちがうかしら?
柚子が、Yuzu、って書いて果物コーナーに出ていたのも目にしました。
わかめサラダ、というのもパックに入って売っていて、日本で言う茎ワカメかな?
生姜風味で和えてあって、結構美味しいです。
しらたきが、Shirataki Noodleとして近所のスーパーでも出ているのは結構前からです。
すき焼きするとき便利しています。
先日業務用スーパーへ行った時、ここへ来るといつもキューピーのマヨネーズがあって、よく買うのですが、この日見つけたのはお米!
日本産、コシヒカリ!
プレミアム米、と書いてある〜
お値段も結構しましたが、2.5 kgで34フラン (約4700円) 😮
日本円に直してしまうと高いですね~
スイスフランだとそれほど高いわけでは…?
円安なのか、フラン高か?
高いって言えば高いけど、日本でもお米って安くないですよね。
ブランド米になると結構するから。
って、同郷のよしみ?
買ってしまいました!
早速炊いてみましたが、美味し~
でも日本で食べるご飯とはちょっと違います(涙)
水が違うし、なんといっても我が家の炊飯器がねえ。
こちらのスーパーのセールで買った安物。
コシヒカリ様を炊くのには失礼なシロモノでした。
次回こそは帰った時、日本で炊飯器買って来よう!